細かいことで戸惑うことがあるけど、ちょっとしたことでも聞きやすい

総合支援で便利だと思う点や機能について

以前は代理受領をExcel管理していましたが、ミスヘルパーに標準で機能があったのでそちらに移行し事務が効率化してます。それぞれの施設ごとでは満足していますが、法人内で計画相談からすべて連動していける事業体系をしているので、今後の目標として法人で一元管理できると総合的に支援できると思っています。

サポート対応についてお聞かせください。

本当によくやってもらっている。電話でも随時対応していただけるし、細かいことで戸惑うことがあるけど、ちょっとしたことでも聞きやすいので助かっています。ハードウェアの管理はそれなりの知識がないと非常に難しいと思っていて、事務職員も知識が高い人がいるわけではなく、忙しいのでミライズさんに自動バックアップなど設定してもらって、誤ってファイルを削除してしまったりした際にはバックアップから戻してもらえるので助かっています。 

ミスヘルパーの好きな機能・施設独自の使い方があれば教えて下さい

ケース記録ソフトでメモの付箋を活動ごと、個別支援、ヒヤリハットなどに分類した事で検索での絞り込みや、集計をしやすくした結果、個別支援計画の原案作成などがとても楽になりました。ヒヤリハットも今まで検索、集計するのは大変でしたがExcelへの出力を可能にしていただき、要望に沿ったオリジナルの帳票もつくっていただきました。職員同士の伝言機能やスケジュール管理機能も会議日程調整などに使わせてもらっています。

障がい福祉の業界で困った事

社会福祉法人はITに関してどこか一歩遅れていて、IT化されてきているとは言えまだ個人の経験に頼っている部分があり、マニュアル化されてないところは多い。手書きからEXCELへの入力に変え、一人に対して1台のPCを割り当てたり、コストはかかったけれど記録をみんなが入力でき、共有できる環境を整えたことで、情報収集が多くできるようになった。

施設概要

提供サービス :  施設入所支援 宿泊型自立訓練 生活介護 就労移行 自立訓練 共同生活援助 短期入所 相談支援
利用者数 : 200名