MIRAIZ株式会社は、地域密着型の代理店として関東地方を中心に販売しています。

個人情報保護方針

当社は、製鉄関連機械・産業機械・産業プラント等を中心とした機械設計事業や社会福祉法人向けトータルサポートサービス事業などを国内外に展開し、これらの事業を通じて個人情報を取得し、利用する機会がございます。これらの個人情報の取り扱いにおいては、ご本人やお取引先企業様からの信頼、安心を確かなものとするために、情報セキュリティ活動の一環として個人情報保護に積極的に取り組んでおります。その実現として、個人情報保護(特定個人情報を含む)の活動では、本方針を定め、本方針に基づいたルール及び体制を「個人情報保護マネジメントシステム」として構築し、全社的な活動に展開しています。

1.個人情報の取得・利用・提供について

業務を通じて取り扱う個人情報、また従事する従業者の個人情報について適切に取得するとともに、事業活動を通じて定めた個人情報の利用目的の範囲で適切に個人情報を取り扱い、目的を超えた利用や本人の同意なく第三者への提供をいたしません。またその行動を確実にするための措置として定期的な従業者教育や内部監査等を行います。

2.法令等の遵守について

個人情報を取り扱う上で、個人情報保護法をはじめとする法令や、関連ガイドライン等の国が定める指針、条例、その他の規範を確認し、遵守します。

3.個人情報保護のための安全対策の実施について

個人情報を安全且つ適切に取り扱うことを確実にするため、「個人情報保護マネジメントシステム」としての個人情報保護管理者を中心とする管理体制を組織し、また従業者一人ひとりへの教育を通じて、個人情報の滅失、破壊、改ざん、毀損、漏洩等の予防に努めます。また、日々の確認、内部監査等を通じて、不適切な取り扱いについては早期に検出し、問題への原因を究明して是正し、再発防止に努めます。

4.個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談

個人情報の取り扱いに関する苦情、相談等に対して、受付窓口として「個人情報お問い合わせ担当窓口」を設置し、本人の意思の尊重のもと遅滞なく、速やかに対応を行います。

5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

当社の経営環境、社会情勢の変化や情報技術の進歩等に対応した個人情報保護を実現するため、柔軟に「個人情報保護マネジメントシステム」を見直し、継続的な取り組みのレベルアップ、改善に努めます。

6.匿名加工情報の取り扱いについて

業務を通じて匿名加工情報の取り扱いはいたしません。今後、取り扱いが発生する場合は、法令及び関連ガイドラインで要求される必要事項を公表し、安全管理対策を実施し、適切な取り扱いを行います。

MIRAIZ株式会社
代表取締役 川井 君春
制定日 2013年4月1日
改定日 2021年7月1日

本方針、また当社が取り扱う個人情報についてのお問合せは下記にて承ります。
【個人情報お問い合わせ担当窓口】
TEL:0439-55-7368(代)FAX:0439-55-0453 
Eメール:info@miraiz21.co.jp

個人情報保護方針

当社が保有する個人情報の利用目的について 本人もしくは取引先等を通じて当社が取得する個人情報の利用目的は下表になります。利用目的の通知を希望の方は下記表をはじめに確認してください。また「開示対象」と付記された個人情報は、当社において本人への開示等(個人情報の開示と、開示の結果に対する内容の訂正、追加または削除、利用停止、消去及び第三者への提供の停止)が可能な個人情報となります。自己の個人情報について、開示等を希望される場合は、表以降のご請求手続きを確認の上、お問い合わせください。

区分 保有する個人情報 利用目的の範囲
開示対象 展示会等で行うアンケート情報 ・製品やサービスを向上させるための分析のため ・製品やサービスのご案内DM発送のため
お問合せに関する情報 ・ご意見、ご質問に対する回答のため
採用応募者の情報 ・採用活動に関する連絡のため ・本人確認及び採用の判断のため
在職者情報(個人事業主含む) ・業務上の連絡のため ・給与等の支払及び福利厚生の提供など雇用管理に伴う手続きのため ・労務管理、人事管理、福利厚生、税務業務、社会保険業務等の各省庁への各種申請・請求・申込書作成事務のため ・配属先及び職務の決定、能力開発、昇降格、健康管理などの雇用管理のため ・災害等の緊急事態が発生した際の連絡・対応のため ・就業規則に定める利用のため
在職者の扶養家族の情報 ・社会保険業務等の各省庁への各種申請・請求・申込書作成事務のため
退職者情報 ・退職に伴う書類作成及び人事管理業務のため ・退職後の連絡のため
開示対象外 福祉事業所向けトータルシステムの開発、導入、保守を通じて取り扱う個人情報 ・委託元との契約に基づく保守点検作業、障害検証のため
ビジネスパートナー様を通じて取得する技術者情報 ・業務上の連絡、プロジェクトメンバーの選任、施設入退の管理(請負元への提供を含む)のため
グループ会社従業者情報 ・業務上の連絡のため ・災害等の緊急事態が発生した際の連絡・対応のため

個人情報の開示等のご請求に応じる手続き

個人情報の開示等のご請求は、本人または代理人の方のみが行えます。 請求者が本人であり、書面での回答が不要な場合は、はじめに下記の当社受付窓口まで個人情報の開示を希望の旨を申し出ください。本人の個人情報を特定した後、当社の保有情報に基づき、コールバックまたは電子メールいずれか本人の希望する方法で、請求内容の手続きを速やかにいたします。

請求者が代理人の方、もしくは書面による回答をご希望の場合は、個人情報の開示等の申し出を書面でのみ受け付けています。当社受付窓口まで「個人情報お問い合わせ申請書」の送付の希望を申し出いただき、到着後、必要事項をご記入の上、同書に記載の本人確認資料と、利用目的の通知及び個人情報の開示を希望の場合に限り手数料として300円分の切手を同封の上、再度、当社受付窓口まで郵送ください。詳細はお問い合わせ時にご説明させていただきます。なお、到着から5営業日以内を目処に速やかに対応させていただきます。 いずれの方法でご請求いただいた場合でも、法令等の規定により開示等の請求に応じられない場合には、開示等への対応が出来ませんのでご容赦下さい。応じられない場合について、理由をご説明させていただきます。

開示対象個人情報の申し出先

MIRAIZ株式会社
個人情報お問い合わせ担当窓口
住所 :〒299-1142 千葉県君津市坂田39-2
メール:info@miraiz21.co.jp
担当責任:個人情報保護管理者